2007年4月26日木曜日

近況報告Ver.2

ども。bontenです。
前日に引き続き近況報告をば。
製作実習。C++の授業中でも「わかっている」人ならやってていい、とのことなので(実践はキビシイが文法ならある程度わかっているので)実習に専念することに。昨日から引き続きパーティクルをやっていました。
ちょこちょこ変えながらやってみたんですが、結果としてあんまり変わってないような気しかしてないですw
つい先ほど「ゲームエフェクトマニアックス」という本にパーティクルの項があったのを思い出したので読んでみたらば、パーティクル描画するに「パーティクルの頂点のクラス(構造体)」と「パーティクル自体のクラス(構造体)」を使ってやらないといかんのですかね。自分のソースでは頂点の構造体のみ。ここでいうところの「パーティクルの頂点のクラス」にあたる部分しかないわけです。そこにパーティクルのクラスで扱う変数などをメンバとして追加していたわけですが・・・ダメなんでしょうか?機能さえ揃ってれば同じだと思うんですけど・・・直感的に考えるのって悪いことなんかなぁ~なんて思ってしまった瞬間でした。あと描画した後のレンダリングステータスもどらない(光の当たるほうだけ透けたまんまだしw)し。
あとビルボードがXファイル読み込んでビルボーディングかけてるだけなのでプログラムで作成してテクスチャ貼るようにしたいのですがまだ上記の理由により止まってるし・・あと弾の発射・更新部分にちょっとした問題を見つけたので(パーティクルデバッグ中に見つけたのである意味で収穫b)直そうと思います。なんか愚痴ばっかりでしたね。イカンです。こんなモチベーションではきちっとできんですからね。
次の更新ではモチベーションが上がってるといいです。ではでは。

2007年4月25日水曜日

2ヶ月ぶり?(笑)更新です。

前回の更新から早2ヶ月・・・長いようで短かったような2ヶ月だったので更新をすっかり忘れてましたw
でも最近あんまりネタがないのもまた事実。どうしたものか・・・w
んまぁほんとにネタがないので近況報告でも。最近はモンハン2ndやらAC4(レビューしてない・・!)やら・・遊びに傾倒している気がしないでもないです。ハイ。はてさて〆切まであと1ヶ月と迫っている製作実習はといいますと、今日なんかは「弾が当たったときの火花が出したい!」と2日くらい前からなあなあになっているパーティクルを進めることに。Cの頃のサンプルを発見したので学校のソースで仕組みを理解できたら、と思ってやってみたらばイマイチわからず。それでもパーティクル用の構造体にメンバを加えたりしてみた結果んまぁ~、なんとか表示まではいけたんだけどイメージしてたような「火花が散る」ものとは程遠い、「1つのでかい丸」で表示されてしまい、パーティクル10個作成してたのでそれが重なって描画されてるみたいでwwなんかよくわからん事態にwいろんな意味で面白くなってます(笑)
まだ書きたいことはあったりしますがあんまり長くなってもネタがさらになくなってしまうので(泣)このくらいにしておきますwwではでは。