2012年7月18日水曜日

ʅ(´◔౪◔)ʃ←in なごや!

どうもどうも。名古屋のあっつい空気と日差しにさらされて若干げっそりしているbontenです。

今日はタイトルどおり名古屋に出向いてきました。大都市部の道は初めてだぜぇʅ(´◔౪◔)ʃ

むっちゃ広いしわけわかめʅ(´◔౪◔)ʃで大まかにしか方向がわからなかった(カーナビなんてry)ので手探りでしたが、野生の勘()にて何とかたどり着きました。

そんな私の今日の目的地は名古屋城。



←いってきたよ、のお写真。チケットの半券ですん。あとパンフ。








←入ってすぐのとこ。正面のヤツは東南隅櫓(物見やぐら)ですん。

とりあえず暑い












←石垣を解体修理しているらしいです。水の代わりにビニールシートにくるまれた大量の石がおかれていました。

そして私の頭上には「あぉんあぉん」と鳴くカラスが。撮りたかったけど木が邪魔で撮れませんでした(´・ω・`)

余談ですが、名城公園のほうには「みゃぉみゃぉ」と鳴くカラスがいました。

面白いですね。







上の写真にこっそり写ってる看板。
まぁそんな理由らしいです。














←本丸御殿が修理中らしく、でかい囲いがされていたのでそれを抜けたところを。

天守閣ですね。かっくぃぃ(´ー`)

ここに入るときに鉢合わせしたお殿様風のお兄さんと足軽風のお兄さん(スタッフさん?)に「よく参られた!」と「こんにちは!」をそれぞれ。
元気だなぁ。あと殿かっくぃぃ(´ー`)

ちなみにこの二人、自分が帰るときに城の前で記念撮影してました。

お疲れ様です。






↑でっかい!を表すため特大サイズで。
でっかいです。でっかかったです。
あ でも大阪城のがでかいんだっけ?天守だけだと。
おぼえてねʅ(´◔౪◔)ʃ


←小天守閣からくるっと周って大天守閣へ入ります。そのときの案内板。

大天守閣は7F構造。すごいね。
一番上は展望台です。











←地階(それでも地上より上にある)に展示されていた金のしゃちほこ。
思わず(・∀・)パシャリ!!


ちなみに5Fに特大サイズ(実際に載ってるものと同じサイズ?)の金シャチがいました。










←火縄銃をぱしゃり。
下のヤツNAGEEEEEEEEEE(゜д゜)!
と思ったのでおもわず。
249cmあるらしいです。のぞき穴とかから銃身を出して撃っていたとか。

そういえば日本も銃大国だった時代があったんですよね。








←7F展望室から。
名古屋駅の方を撮りました。

ミッドランドスクエアてでかいんですね。
行ったことないけどʅ(´◔౪◔)ʃ












とまぁ、こんな感じ。あまりにも暑いので1時間くらいしか見て周ってないけど、
もうちょいいい季節になったらまた来たいところ。
その時はじっくりねっとり見て周りたいです。


次はどこへ行くか・・・ʅ(´◔౪◔)ʃ

0 件のコメント: