2010年4月29日木曜日

ほしい物リスト(笑)更新&初ポタリング(笑)

どーも。bontenです。
今日から大型連休(笑)に入りました。有給!有給!
ちょうど仕事もあまりない時期なのでちょうどいいです。
と、先日ほしい物リストを挙げたわけですが、現実はそううまくは行かないわけで・・・

まったく違う方向に欲しいものがシフトしてしまいました。

ええ。
気づいたら・・・
・電動アシスト自転車(YAMAHA PAS Brace-L レッド)
  http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/brace-l/index.html
   →言わずと知れたヤマハのPAS。クロスバイク仕様のが出ているのを知って即決でした。。

・デジカメ(Canon IXY DIGITAL  930 IS ブルー)
  http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/930is/index.html
   →チャリンコ乗るなら。。。ねえ?写真の一枚は撮りたい・・・ということで。

・Moca「毒りんご」
  http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94-moca/dp/B002AJW2NM
   →どこかのサイト様のレビューで知ったアーティストさん。京都の方だそうです。大阪方面で主に活動されているらしいので関西の方は一度行ってみては如何か?
個人的には「万華鏡」が好み。

・その他もろもろ(ギター本とか自転車のアクセサリー類)
 テールランプとか。工具とか。サイクルメータとか。サドルバッグとか。ボトルケージとか。フレームにつけるバッグとか。とかとか。こまごましたもの。

・・・いい感じの出費になりました。が、買ってよかったと思えるようなGW+今後の週末にしようかと。

---------------------------------チークタイム終了----------------------------------

と、今日納車だったので先に届いていたサイクルメータを装備していざ往かん!ということで
ちょっとそこまで、の気分でひと乗りしてきました。・・・まさかあんなことになるなんて。
ああ、あんまり撮るつもりもなかったので写真が多摩川のしかねえ・・・
そこだけご了承くださいませませ。

で、
1hくらいのつもりで多摩川→どこかの公園→帰宅 のルートで行く予定でいたわけで。
距離的には十数キロ(13~4kmだったかと)。
で、
 多摩川です。府中市入る直前のお写真。
 午前中ちょっと雨降っていたので晴れてくれてよかよか。
 この辺一帯サイクリングロード的なものがあります。というか土手道ですわね。ジョギングしてる人がたくさんでした。
 正面方向が府中市街。





ああそういえば道中数えきれないほどの自転車乗りさん達に遭遇しました。
皆々様大体それ用の装備(ロードレースする感じのウェア?あのパツパツしたやつ)とロードレーサー(舗装路を走るのに特化した自転車のことで、軽い上に速度が出るという)・・・
で流しておられて。カッコよかったでする・・・
でもポタリングというよりレースの練習的な風に見えました。どうなんだろう?エロい人教えて。
自分はちょっと体型が気になる&はづかしいためにそんなカッコはしてない上に
電動アシスト(街乗り前提なんだよッ!っと言い訳しておきます)なのでちょっと恥ずかしく思ったり。
ま、関係ないですがね┐(´д`)┌
カッコに関しては普通な人もいたのであんまり気にはならないですが、ロードレーサーだらけのところにひとりクロスバイクっぽいとはいえ電動アシスト・・・浮きまくりですww

 さっきの橋を渡ったあとに撮影。正面が多摩市(?)んまぁ
八王子方面です。
上の写真はちょうど画面中央くらいの位置から撮ってると思いますw





でまあこのまましばらく下流に進んで次の橋を渡って帰路につく感じだったわけですが。。。

多摩市・稲城市方面を望む。
この橋を渡るはずだったんだが・・・







なんとまあ、車しか通るスペースがないではないか!あーあ!
道路地図なんて持ってないし、ルート確認したときにもっときちんと調べておくべきだった。無念。
仕方ないので次の橋まで進むことに。
と、お写真ここまで。この後集団(ほんとに大集団)でバーベキューやってるところに遭遇したり
連続アップダウンでヒイヒイいう区間になるわけなんだが、また次の機会に。
アップダウン区間はまた精神力が充填されたら撮ってきます。
なんかね、15回くらいアップダウンがあったような気がする。それも上り下りともに何百メートルもあるようなのばっかり。・・・道路勾配?
ぶっちゃけピンきりなんですが、5~7%くらい・・・なのかな?
その区間はほぼアシストに頼りっきりでした。アシスト様様。

で、結局ルート的には多摩川から稲城市→多摩市→八王子市と。
何か縦断してました。・・・初日だぜ?
まあ別ルートを探してなかった&時間的制約がないから「のんびりいこうやー」くらいの構えでいたためにこうなったわけですが。越えても越えてもひたすら続くアップダウン・・・精神的にクるものがあります。
初日からど疲れしましたが乗ってて楽しかったです。あ、自転車自体のレビューしてないです。
写真は明日撮ります。

と、まず持ち上げた感じですが、重量23kg程度とのことなんですが学生時代に使っていた自転車(シティ車・重たいMTBもどき)とそう大差ない感じでした。

乗った感じはアシストがないと若干漕ぎ出しに重さを感じるくらいで3~4速くらいからでも十分スタートできました。実際今日も1・2速はほぼ使ってないです。
スタート→巡航までずっと3~8速でまかなってました。きつい坂のときは4~6速でアシストON。
肝心のアシスト機能ですが、予想以上でした。

特にスタート時にギュッと押し出されたのはびっくりしました。MT車で急発進→エンストしたときの感覚に似てるかも。漕ぎ出しから強く踏み込むと止まらざるを得なくなるくらい急に動きます。
狭い踏切なんかだと走りにくいです。人がいたりすると一度止まってしまって恥ずかしいことになります。

MT乗れない人は免許とりましょう。田舎だとMT乗れないヤツは糞扱いだぞ!(実話)

坂道でのアシストはあまりきつくない坂ならバツグンに効きます。ただ今日遭遇したような激しいアップダウンの場合なんかは若干効きが弱くなる(自分の脚力が弱っているのもあるが)ように感じました。それでもあるとないとでは雲泥の差くらいの違いがあって(これも自分の脚力ry)
あった方が坂道登りやすくなるのは確実だと思います。

それとHIGHモードとLOWモード・オートエコモードがあるのですが、HIGH/LOWの違いはあんまり感じませんでした。踏み込む力を強めるとアシストも強くかかるようです。
オートエコモードは自動的にアシストする/しないを切り替えてくれるわけなんですが、
切り替わりの条件がいまいちわからない。
坂道の途中で切れたときはびっくりしました。もう一度踏み込み直してアシストをかけ直すようにしないとイケないですが、電池のもちがよくなるんでしょうね。今日の走行ではかなり坂道で使用したはずですが、バッテリーが1段階/4段階しか減っていませんでした。まあちょくちょくアシストOFFにして走っていたのもあるでしょうが。

あとギヤ比がクロス寄り(・・・加速いいわけでもあるっちゃあるが・・・ない、か。微妙)なのか、
巡航時の最高速度は抑えめです。平坦路でちょっと強めにこいで(8速)24km/h程度です。

サイクルメータ外す時にリセットされてしまって積算距離と時刻以外わからないのです・・・!
そんなこんなで大体ですが今日のデータ。

走行距離:35.53km
最高速度:約33km/h
平均速度:約17km/h
走行時間:約2.5h(休憩含む)

あと余談ですが後退時にエンブレのごとく止める力が働きます。ふしぎ!
普通に漕いでる時の下り坂でのエンブレ効果はないです。むしろアシストします。

あ、あとタイヤですがセミスリックタイヤで舗装路メイン+弱グラベルおk、くらいの性能です。
濡れ路は滑りやすいです。注意。
またブレーキは後輪ブレーキ(Vブレーキ)がキュッと効いてガッ!と止まれます。
前輪はディスクブレーキです。後輪ほど強く効きません(それでもきっちり効いてくれます)が
ホイールロックせずに制動するため下り坂でも割とかけられます。

写真類はまた明日撮ります。たぶん。

今日はつかれた・・・では、また。

0 件のコメント: