2009年7月19日日曜日

ネットブック!今更!

大抵の方はお休みになられているかと思われる今日この頃。
先ほどまで友人のお部屋にお邪魔しておりました。いや、ありがとう。
のんびりと話をしながら吉里吉里についてとか、STG作りを進めたりとかしていました。
とまあ、朝来たネットブックさんのレビュー(使った感想)でも。

と、買ったのは、DELL Inspiron 1011 (Mini10v)です。
DELLで購入したので6セルバッテリを選択。最長7時間駆動です。
それにMy Battery BookX を準備。万端です。+4hくらいは延ばせるか?駆動時間。
今日は友人の部屋の電源をお借りしたのでACアダプタでしたが(笑)
またまたありがとう。
スペックは
Intel(R) Atom N270(1.6GHz)
Mobile Intel(R) 945 Express Chipset GMA 950(≒VRAM 128MB)
1024MB RAM
160GB HDD(5400 rpm)
1024 * 600 Display(10.1 inch...?)


いたって普通のネットブッククオリティ。
ホントはベンチマークとか流すのが一番良いと思うのですが、そこまで入れる気力がなかった。
10時からセットアップ始めて終わったのが14時。・・・6時間?ソフト入れてライセンス取ってって
やっただけだぜ。・・・20GBくらい入れたけどな。ソフト。
ま、そんなことはおいといて、写真上げます。

外箱を開けた状態。









ビニールを取っ払った状態。大変いい色艶しています。
白にして良かった。ちなみにカラー変更は有料。あしからず。







キーボードを撮った。
フルサイズ(ほぼ)キーボードで特に違和感なく打鍵できる。
ただ、両サイド下(つまり左右斜め下)側のキーがきしむ。
厳密にはFnキーと ↑ および ↓ キー。ちょっとお堅い感じ。
きちきち言います。それ以外はまったく問題なし。良い感じ。
ただ、今メインでHHKBのキー配置に慣れているため元々使っていた配置とはいえ若干慣れるまで時間がかかった(笑)




タッチパッド。
一体型です。下のマークがそれぞれクリックボタンになっています。
左クリックはいいのだけど、右クリックがしにくい!!
右クリックしてメニュー出してもすぐ消えたりカーソル飛んだり・・・
しまいにはファイル開いていたり(右クリックですよねえ('A`))
なんてこともありましたが今は慣れてきました。
場所に余裕があるところならマウス欲しいですね。


同時に注文したインナーケース(ターガス製。これも白。)との
ツーショット。良い感じ。ケース若干もふもふしててきもてぃ。
と、そのほかの情報を。
USBポートですが、左*2の右*1で3つあります。右はマウス用ですか。
あとはサウンド用ジャック(IN/OUT)とD-SUB端子にメモリカード挿入口。
メモリカードは半分くらい出るらしいですが、残念ながらアダプタを持っていないため手持ちのMicroSDは使えません。そういえばEM(イーモバイル)の無線アダプタには装備できるね。
ま、携帯に入ってるんだけどね。今。┐(´ー`)┌
それに無線アダプタまだセットアップしてない。なぜなら。
外付けCDドライブ買ってないからだYO!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ......
( ゚Д゚)・・・
λ....<明日買ってくる
それと、電源入れるとすんなり立ち上がってすんなり落ちる。さすがXP。
と、電源ランプはあるのだけどアクセスランプがない。地味に不便。
ファンレスなので音もなく、熱の上昇具合と(本体右側がちぃと熱くなります。)HDDのちーさい
アクセス音を聞きながらでないとわからない。
CPUモニタ(Akabei Moniterなど)を出しておくとHDDアクセス時に見えたりするのでお勧め。
モニタの映り込みは・・・グレアパネルなので個人的には好きなのですがここは意見が分かれるところかと思います。
あと6セルバッテリのおかげで秘密の靴底じゃないですがお尻が持ち上がっていて普通の3セルバッテリ使用時より打鍵しやすい気がします。
携帯用としては悪くない重さ。牛乳1本ちょっとの重さなら自分は気にならないレベル。
このくらいですか。
と、総評。
カカクコム風に。
・デザイン:☆☆☆☆☆ 
 シンプル。おk。
・液晶:☆☆☆☆ 
 単にグレアパネルがいいというだけなので。機能的に特筆することはなし。
・バッテリ:☆☆☆☆☆ 
 6セルバッテリ万歳。
・携帯性:☆☆☆☆ 
 重すぎず軽すぎず。ちょうどいいバランス。
・使いやすさ:☆☆☆ 
 若干使いにくいこともあるのでね。タッチパッドとか。
・拡張性:☆☆ 
 ネットブックなので致し方ないでしょう。
・グラフィック性能:☆☆ 
 これも上に同じく。オンボードだし。
・処理速度:☆☆☆☆ 
 負荷をかけなければ特にもっさり動作になることもなく、比較的快適。かといって5をつけたくなるほど  速いわけでもなく。
・・・と、結構高評価。満足です。とりあえずのんびりテキスト書きながらVC++でも。
ライトユースな感じで使いつつ、
ヘビーなことするときにはメインのななこちゃん(OSが7だからだよッ!馬じゃないよッッ!!)にお願いする。伊達に電子レンジ名乗ってないので。
そんな感じで使っていこうと思います。
これからの方針。
ななこちゃんにサウンドボード載せたいな・・・www
液晶もう1台ほしいな・・・www
wktkが、とまらない。
とりあえず起きたら掃除しなきゃ。
それでは。

0 件のコメント: