2012年7月13日金曜日

今日のおでかけ

さて連日練習と称して出掛けているbontenです。

今日は、先日三河湖に行った時、道を間違えて諸事情により行けなかった岡崎中央総合公園へ。



なんか面白そうな美術展してたので中にある美術館へ。























↑。チケットの半券。本多忠勝て岡崎の人だったんですね。
この人とそのゆかりのモノを展示していました。
美術館なので残念ながら写真はありません。

※追記
忠勝の子供の忠朝が大坂夏の陣で戦死したとき身につけていた鎧とか、
幕府からの辞令みたいな書状とか、あとは自分の領地の地図とか。
地図はちゃんと色づけされていて、凡例つきでとても丁寧に描いてあったのが印象的でした。
あと、分け与えられた土地の?目録があったですが、今の自分でもちゃんと読めて(昔の人の字って手紙とかすごく崩して書いていたり字自体が旧字体で読めなかったりしますが)、丁寧にぴっちり書いてあって驚きました。
甲冑や武器類も展示されてましたが、何本か刃こぼれしているものがありました。
実際の戦闘で使ったりしたのでしょうかね。

あと思ったのが、各代の当主たちが描いた絵も展示されていたのですが、各人とも割とウマイw
みんな絵心あんのか!ってくらい。中には落書き簡単に書いたものもありましたが、
だいたいウマイ絵ばかりでびっくりしました。
※追記ここまで



一通り見終わって帰る時に美術館下の球場前でお茶を買ったですが、
まさかの4種類。

球場とかってこんなもんだっけ?とりあえずあんまり見かけないのでパチリ。

その後はR1をひたすら西に進んで面白そうなところを探す予定でしたが、ある程度行ってもなかったのでそのまま帰りましたとさʅ(´◔౪◔)ʃ

本日は60kmくらい。17.3km/Lでした。


0 件のコメント: